インプラントコラム - スタッフブログで最新情報を発信

  • 当院のアクセス・医院情報
  • 0761-77-6480

MENU

スタッフブログスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ 目次

シンピジューム

こんにちは(^^)/
雪はまだ残っていますが、少しずつ暖かくなってきました!!今日もとても良いお天気です(*'▽'*)

今、待合室には華やかなシンピジュームが★

もうすぐ春を連想させる、可愛らしい黄色のシンピジュームが私のお気に入りです(*^_^*)

バレンタイン

バレンタインですね

この前の連休は娘と一緒にバレンタインのチョコやクッキーを作りました

娘は何よりも鍋に残ったチョコをなめるのが楽しかったようです…

最近は、男の子だけではなく友チョコと言って仲良しの女の子にもあげるみたいですね

小松うどん

小松市民病院にて医療安全講演会に参加して来ました。
そして…
頑張ったご褒美に院長先生にご馳走になりました!

「松尾芭蕉に称賛を受けて300年」

ご当地グルメとして幟旗を掲げる中にこの内容が。
なんか、わからんけど、すごい。

製麺工場に併設された店舗はセルフタイプでお惣菜も充実してます。
レジの饒舌なオバチャンに圧倒されながら、ここでうどんを注文。

受け取りカウンターでお惣菜を温めてもらいながら
天ぷらうどんを受け取ってテーブルに移動。

透き通ったお出汁は味醂が効いた甘めの優しい味わい。
やや細身のうどんは口当たりが滑らかなのにしっかりしたコシ。
見た目以上に奥が深い麺です。

そして奥が深いといえばドンブリ。
美味しいお出汁を飲み干すと、

「手挽き 九谷焼」の文字が。

流石です!

お惣菜はどれも美味しくて、特に天ぷらの出来が良かったです!
揚げたてサクサク!で油っぽくなくふんわり軽い。
冷めてもサクサクで美味い!

今回は温かいおうどんを頂きましたが、
冷水でキリッと〆た冷たいおうどんも食べてみたいです!

 

文:美味しいもの大好きな上田

歯カデミー映画賞 発表!

今年もアカデミー賞の季節がやって参りました。
本家の発表の前に、ここ最近でみた歯医者が出てくる映画3作品を紹介したいと思います。

第3位は‥
ファインディングニモ

子供たちが気に入っていて、最近はじめてしっかりみました。
主人公カクレクマノミのニモを歯医者のダイバーが捕まえるところからストーリーが始まります。
歯医者が落として行った住所つきのゴーグルを頼りにニモのお父さんが懸命に探します。
ニモは歯医者で飼われることになるので、歯科の診療所のシーンは多数登場します。
元から飼われている魚たちは、治療にも精通していて歯科の専門用語を交えながら治療についてごちゃごちゃ言っています。
根っこの治療が手こずりそうだとか、ラバーダムしてるのかとか、シーラー詰めすぎないようにとか余計なお世話です(笑)。
ちなみに先生の最近のお気に入りゲーツドリルとは根管の形態を整える道具で、Hファイル、Kファイルとは根管の中をきれいにする細い針のような道具です(私たちもよく使っています)。

最後は矯正器具をつけた暴れん坊の姪っ子からどうやって逃げるかがポイントになります。ぜひご覧ください。
話自体は親と子がより仲良くなれるとってもいいお話です。

歯医者は水槽の掃除に全自動のクリーナーを買うのですが、新しもの好きで、掃除に細かいところが何とも歯医者らしさが出てるなーと思います。

2位、1位はまた後日発表!

【ファインディングニモ 公式サイト】
http://www.pixar.com/features_films/FINDING-NEMO

副院長 中廣

新しい血圧計が入りました

こんにちはスタッフNです。

先日新しい血圧計が入りました。

今までは心電図を計る時、電極シールを体に貼って計るというものだったのですが、
この新しい血圧計にはそれとは別に両手首に挟んで簡易的に計れる機能も追加されています。

抜歯をする時や、神経を抜く処置をする時など少しでも患者様に不安のないように、
血圧、酸素濃度、心電図などを計りながら治療を受けて頂いておりますので、ご安心下さい。

目の正月

こんにちは(^-^*)/
スタッフのTです。

もうすぐ大寒に入り寒さも益々厳しくなりますが皆さんお元気ですか

先日、京都市美術館へ日展を観に行って来ました。

初めて京都市美術館へ行ったのですが日展展示作品に感動したのは言うまでもないのですが、
西洋風な建物なのですが諸所に日本を感じさせ歴史の重みを感じる素晴らしい美術館自体にもとても感動しました

「日展」金沢巡回展は、平成24年5月19日~平成24年6月10日石川県立美術館で行われるので地元作家の作品も鑑賞しようと思っています。

鑑賞後、近くにある平安神宮へ参拝して来ました。

「よい年になりますように

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
待合室に飾ってある鏡餅はなんと副院長の上田先生の手作りだそうです

インデアンカレー!

金沢カレーの源流と呼ばれる幻のインデアンカレー本店が
今月はじめに復刻グランドオープンしました。

1人前\100という安さに負けて、並んで味わって来ました!
濃厚なのにしつこくない、さらりとしたルーが実に奥深い味わい。

銀皿、千切りキャベツ、先割れスプーン、の
金沢カレー3種の神器が輝く一皿に大満足でした

食べ終わるころには外で大行列!

いや~、朝イチ1番乗りで並んで置いて正解でした(笑)
※厳密には2番でした(^^;;

その後、僕が金沢カレーにハマったのは言うまでもありません♪( ´▽`)

美味しいものに目がない 上田

クリスマスケーキ

こんにちは(^^)/

寒くなってきましたね今年の雪はどれくらい降るのでしょうか?

もうすぐクリスマス
当院でもクリスマスツリーとリースを飾りました

そしてクリスマスと言えば…
そう!!クリスマスケーキ
なんと院長先生がクリスマスケーキを持ってきてくれました
そのクリスマスケーキは、石川県の観光大使でもあるパティシエ辻口博啓さんがプロデュースするお店・ル ミュゼ ドゥ アッシュのケーキ

分かりますか?
苺がハートの形になっていてとっても可愛いのです!(*^ω^*)
ケーキはもちろんとても美味しかったです

スタッフみんなで楽しく頂きました!
院長先生ありがとうございました

忘年会

今年も残すところ後わずかになりました。
体調には気をつけて、寒い季節を乗り切っていきましょう。

ところで、私たちかとうクリニックでは、先日毎年恒例の忘年会を山代温泉「瑠璃光」で行いました。
一年いろいろありましたが、楽しい食事会と、広くてあったかいお風呂で労をねぎらってもらいました。

ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

キャンドル

こんにちはスタッフNです。

12月に入って街もすっかりクリスマス一色ですね。

イルミネーションも綺麗ですが、私はここ2、3年キャンドルに、はまっています。

もう部屋に置く所がないのに、買い物に行く度に見つけるとついつい買ってしまいます。

毎日淡い光に癒されています。

晩秋を満喫

今日は娘と娘の友達を連れて、永平寺に行ってきました。

秋の永平寺はとても紅葉が綺麗で思わず見とれてしまいました。

近くの「けんぞうそば」さんにも寄ったのですが、新そばでキリッとしたお味がとても美味でした。

りんご狩り

こんにちはAです。

先日りんご狩りに行ってきました

思っていたよりたくさんが採れたのでビックリでした

りんごジュースやジャムなど作ってみようと思います

救急救命(BLS)の勉強会

昨日の朝、当院で一次救急救命(BLS)の勉強会を開催しました。
AEDの幅広い普及に伴い、
一次救命の知識と技術は医療従事者にとって必須です。

多少のお笑い(!?)を交えつつも、スタッフ全員が真剣に耳を傾けていました。
私(上田)も講義する立場でしたが、改めて勉強になりました。

BLSは一般市民向けに開放された簡単な知識と心臓マッサージの方法です。
国内有数のトレーニングサイトが新しく金沢にもできています。
興味がおありでしたら是非、BLSの世界に飛び込んでみてください!

上田康陽

DVD

こんにちは
スタッフMです

今日はかとうクリニックの待合室でいつも流しているDVDについて紹介したいと思います

当院では患者様に診療室で治療を受ける前にリラックスした状態でお待ちいただくためにDVDを流しております!

今現在流しているのは、京都紅葉 夜もみじというDVDです
京都の素晴らしき紅葉が沢山見れる、私もお気に入りのDVDです

他にもいろいろなDVDを揃えてあります!
季節に合わせてみたり、ふとした時に(笑)変えてみたりしているのでじっくりご鑑賞下さい

ゴルフデビュー

昨日、院長先生に誘われてゴルフをしてきました。
全くの始めてだったので出来るだけ迷惑にはならない様にと、行くことが決まってから3週間、週5で練習場に通いましたが、
結果は散々でした。
一番のピークはショートホールで1オンしたことぐらいで、それ以外は転がしたり、林に突っ込んだりなんとか這いつくばって前に進んだだけでした。

練習以上にうまくいくことがあるはずもなく、3回に1回前に飛ばせるなら本番もそのままでした。
最低でも練習では確実に飛ばせる様になってから次もチャレンジしてみたいと思っています。

副院長 中廣

ルビーロマン

こんにちは。スタッフNです。

先日父の知り合いの方に、採れたてのルビーロマンを頂きました。

ニュースなどで知ってはいましたが、さすがに自分で購入してまでは食べれないと思っていたので、
思わぬ頂き物に家族のテンションも上がりとても楽しい夕食になりました。

爽やかな甘みでおいしく何個でも食べれそうな感じでした。

もう一人 副院長が増えました

今月から新たに もう一人 副院長が増えました。

上田 康陽(うえだ こうよう)  S54生まれ
福井県出身
医学博士 (福井大学医学部大学院修了)

よって、当院かとうクリニック いしかわインプラントセンターはドクター常勤三人体制
そして、 常勤三人とも 医学博士 甲(医博甲)という全国の多くの歯科医院にもない極めてアカデミックな頭脳集団のインプラントセンターになりました。

よって、珍しい症例、困難な症例、他院での途中の症例でも知識・技術を出し合いながらの治療をしています。
なんでもお聞きになって下さい。

嵌っちゃいました

こんにちは(^-^*)/

秋の夜長どのようにお過ごしですか

先日、娘に推薦されておもしろい小説に出会いました。

ハルキ文庫の「みをつくし料理帳」と言う本で作家は高田郁さん

主人公の料理に対する真摯な取り組みかたが、そのまま生き方となっていて、知らぬ間に頁をすすめしまう本当に、ウマイ(巧い、上手い、美味い)小説です。

今は、私の母が「おもしろい」と読んでいます。

年齢を問わず良いものはどの世代にも受け入れられのですね。

はじめまして!

いつもかとうクリニックのブログを見て頂いてありがとうございます!
はじめまして!
この10月からかとうクリニックで働いております、
上田康陽(うえだこうよう)と申します。

福井県出身で福井大学医学部付属病院の麻酔科に在籍しておりました。
また、学校歯科検診の際には、写真のようなスタイルで、
保育園、幼稚園、小学校、中学校まで、
通称「あざらし先生」として親しまれてきました(はず!?)

あ、もちろん
かとうクリニックでは普通の格好で診療していますよ(笑)
ご要望があれば、(あと、院長先生の許可さえあれば)
あざらし先生スタイルで診療しようかな!?

まだわからないことがたくさんです。
石川県のこともたくさん教えてくださいね!!

今後ともよろしくお願いします!!

上田康陽

日帰り旅行

こんにちはAです。

先日、娘とUSJに行ってきました

3連休だったせいもあってかとてもたくさんの人で何をするにも順番待ちで大変でした

パレードでは、土、日、祝日に有名人が来るみたいでその日はアントニオ猪木さんが出てきてビックリでした

日帰りだったのであまり時間がなかったのですが楽しむ事ができました

食欲の秋

こんにちは
秋です!食欲の秋到来ですね

今日は家に帰ると何と食後のデザートがでてきました
スイートポテトです!秋の美味しいお菓子の一つですね
家族みんなで美味しくいただきました

急に寒くなってきたので、そろそろお鍋を食べたい今日この頃です…(笑)

セミナー

こんにちは(^-^*)/
暑さ寒さも彼岸まで。いよいよ秋も深まり「読書の秋」「スポーツの秋」と、何を学ぶにも最適な季節となりましたね。

この良い時期に、当クリニック理事長の勧めで「インプラント治療におけるアシスタント業務」について勉強させて頂ける機会を持つことができました。
このセミナーに参加させていただき、当クリニックは技術・知識・施設、全ての面で患者様に安心して治療を受けていただけるレベルであることを確信しました。

患者様に「安心・安全-信頼されるインプラント治療」を受けていただくため、豊かな知識を身につけ患者様との信頼関係を持つことが出来ればと思っております。
これからも業務の向上に努めてまいりたいと思っていますのでよろしいお願いします

インプラントアドバンスコース

9月11日の日曜日、大阪で開催されたNobel Guide アドバンスコースに参加してきました。
横浜の木津先生によるインプラントの講習会です。

インプラント埋入のシュミレーションシステムNobel Guideのコンセプトに基づいた、より実践的なお話を聞くことが出来ました。
当院では既に多数の症例に応用させていただいておりますが、
同じく多くの症例を経験されている先生と考えをすりあわせることができ、インプラント治療におけるスタンダードをあらためて確認することが出来ました。

安全で確実、良いインプラント治療をより多くの方にご理解いただきたいと思っております。
お気軽にご相談ください。

副院長 中廣

舞台

こんにちはスタッフNです。

先日長澤まさみとリリー・フランキーの舞台を見に行きました。

初めて赤羽ホールに行ったのですが、そんなに大きくなかったので、演者さんがとても近く、舞台の良さをまた改めて感じました。

生で見る長澤まさみさんの可愛さには本当に感激しました。

また機会があれば色んな舞台に足を運びたいです。

農業体験

こんにちはAです

先日、娘と農業体験に行ってきました。

大きな畑にブロッコリーやキャベツ、白菜などの苗を植える作業をしました

その後で食事をし、スイカの重さ当てクイズをして当ててしまい8.8㎏のを頂きました

思ったより大変でしたが楽しかったです。収穫が楽しみです

結婚式

こんにちは!スタッフのMです

大阪に住んでいる親戚が結婚式を挙げるという事で、家族で大阪に行きました(^_^)/

結婚式はとても素晴らしく、感動がいっぱいでした幸せそうな新郎新婦を見て、みんなが笑顔になりました

大阪駅が新しくなってから初めて行きました!とてもキレイで、駅の中だけでも十分買い物が楽しめました
今、テレビなどのメディアで人気と言われているマダムシンコのマダムブリュレ友達に頼まれて買いに…行きました…すごい列でした(笑)
並んで買った物は達成感がありますね家族みんなで食べました!普通のバームクーヘンとは違い、甘くパリッとした食感を味わいました!とっても美味しかったです

夜は大阪駅の外に出て、HEP FIVEの観覧車を見ました!真っ赤な観覧車というのは存在感があり圧倒されますね

楽しいひと時を過ごせました

のとじま水族館

のとじま水族館に行ってきました

世界最大の魚類ジンベエザメ

目の前を悠然と泳ぐ

神秘的な青の世界に魅了されました

高校野球

今日、人生で始めて甲子園球場に足を運びました。 4歳の息子と二人でお出かけをする、というコンセプトではるばるサンダーバードにのって大阪までいってきました。 せっかく男同士なので、ぜひ高校野球を生で見たいと私のわがままを通し、ちょうど8日目第2試合、帝京vs滋賀の八幡商業の試合を見ることになりました。 高校野球は昔から大好きなので(特に大人になってからまたずいぶん好きなのですが)、 どの試合でもよかったのですが特に超のつく有名校帝京の試合が見れるならラッキーと帝京側のアルプススタンドに席をとりました。 しかしまあ、この炎天下、とにかく暑い。 いすもとっても座っていられないくらいで、となりの息子は終止うつむき、私も彼の意識を確認するので試合どころではなくなっていました。 観戦を始めた時に帝京の2点リード、さらに1点追加したところで、帝京の余裕ムードだったので、涼しい建物内に入って、二人でかき氷を食べることにしました。 さて、もう暑いいすには戻れないということで、応援団の近くでブラスバンドの演奏でも見せてあげようかと近づくと、 9回表、八幡商業最後の攻撃、ああ、裏の帝京の攻撃はないんだ、ということでみなさん楽器をかたづけていました(完全に箱にもどして、荷造り用ののひもでしばってました)。 演奏をみせてあげれなくて残念、と思っていると、あれ、あれ、3連打でいつの間にか満塁。 内野ゴロエラーの間に1点返されてなお満塁。もしかすると、もしかすると、どきどきしていたら、なんとなんと満塁ホームランで大逆転。 ほんとに高校野球はわからない。私、大興奮で、帝京応援団は大慌てで裏の攻撃の支度。 結局、帝京まさかの大逆転負けで、あっけにとられて悲しさすら漂わないアルプススタンドでした。 ほんとに、ブラバンも油断大敵です。 私たちにとっては、演奏は間近で見れたし、球史にのこる劇的な試合を見れて最高でした。 とにかく暑かった甲子園ですが、私の高校野球熱も負けずに上がりそうです。 中廣 炎天下の甲子園球場

楽器を再び箱から出す。ああ、せつない。

本当に、まさかのスコアですよ。八幡商業は8回までヒット2本、2塁も踏めていなかったのですから。

保冷グッズ

こんにちはスタッフNです。

毎日暑い日が続きますね。

診療前の掃除で、汗だくになるのを防ぐ為、保冷グッズを取り入れてみました。

巻いていると少しは涼しい気がします。

あと、夜寝る時も保冷枕を使っています。

今年は特にエコに気を遣っていると思いますが皆さんも熱中症にならないようにお気を付け下さい。

雑誌「金澤」

1.5ヶ月程前 金沢倶楽部という雑誌社から雑誌「金澤」に「インプラント治療のパイオニアとして若手歯科医師並びに
インプラント治療を考えている患者様の一助となるような特集を組みたい」という事で取材を受け、
治療を終えた私の財産としての患者様を中心に「10年後に差が出るインプラント治療」という特集をまとめました。

少しでも正しいインプラント治療、インプラントに対する正しい考えを伝えたいと思い、編集して頂きました。
ご興味があればご覧頂ければと思っております。
遠方の方で雑誌が手に入れにくい方は 「金沢倶楽部」のホームページをご覧になると 「金澤」がネット上で一部が「立ち読み」出来ます。
また、今からインプラント治療される患者様で説明をお受けになりたい方はお出で頂ければどのような治療をしていくのか、相談させて頂きながら進めさせて頂きます。
ドクターの方で手術見学等希望なされる方もご連絡頂ければ日程を合わせ一緒に治療していきましょう。

すごかったです山鉾巡行

こんにちは(^-^*)/
スタッフのTです。
先日、日本三大祭の一つ祇園祭(毎年7月1日から31日までの1ヶ月間多彩な祭事が繰り広げられている)の山鉾巡行を見に行って来ました!
さすが京都のお祭りです。
祇園囃子にのって本当に優美な山鉾が多くの人々の力を集結し巡行する様子は見応えのあるものでした。
また、長刀鉾のお稚児さんのなんともかわいいこと。
クライマックスはこの10t以上もある鉾が交差点を曲がるさいの「辻回し」ですなかなかの迫力でした。
夕食に鱧をいただき京の夏祭りを堪能しました
今度は是非、祇園祭宵山に行こうと思っています
今年の祇園祭は、今週で全ての行事が終りますが、やはりお祭りは、いいですね日本の祭最高

家庭菜園

毎日暑い日が続きますね

今年から、家庭菜園を始めてみました

ナスやキュウリやトマトなどいろいろ育てています

毎日すくすく成長していく野菜達が我が子のようにとても可愛くて楽しいです

今年初♪

こんにちは☆

暑い日が毎日続きますね~(;´Д`)
外に出る時には紫外線の予防がかかせなくなりました(^_^;)

夜もむし暑いですが、そんな暑さも忘れて無邪気に今年初☆夏の風物詩の花火をしました!(*´▽`*)
見るのも楽しいですが実際に手にもってするのが何より楽しいですね♪

近場の海で盛り上がり、ゴミはきちんと集めて持ち帰りました(笑)

星形のピノ

ピノを食べ続けて20数年

初めて星形のピノを見つけましたぁ

『願いのピノ』です

ちょっぴり幸せな気分になりました

願い事が叶いますように

CEREC+ホワイト餃子

日曜日に金沢で開催された、CERECユーザーズミーティングに参加してきました。
CERECを簡単に説明すると、歯牙の形態をCAD/CAMの技術を用いた光学印象でコンピューター上に再現し、
それを元に適合する形態にポーセレンブロックを削り出しその日のうちに装着することも出来るというシステムといったところです。
歯科治療の可能性を広げるいいツールだと思います。
今後もニーズが広がるようであれば、当院でも積極的に利用していきたいと考えています。
参加されていた先生方も、よく勉強されている先生ばかりで話を伺っているだけでも大変有意義な時間でした。

終了後、第7ギョーザの店にいきました。
金沢で餃子といったらこの名物ホワイト餃子ということで、しっかり15個入りの大をいただきました。
しかし、圧倒的なボリュームで後半はテンション下がってました。
10個くらいがおいしくいただけるベストな量だとわかりました。気をつけましょう。

副院長 中廣

このインパクト!

具があるのかないのか、豚汁もあります。

机の上で世界旅行

フランスのモンサンミッシェル

ドイツのノイシュバンシュタイン城

スペインのサグラダファミリア

日本のかとうクリニック

どうですか?最近凝ってるナノブロックで、当院をつくってみました。
4mm×4mmの小さいブロックでつくる、建物シリーズですが
建物好き、旅行好きにはたまらない大人のホビーに仕上がっています。

一年くらい前からちょこちょこ作っているのですがほんと楽しいですよ。

ひがし茶谷街

こんにちはスタッフNです。

先日友達と、ひがし茶谷街を散策してきました。
小京都と言うだけあって、風情漂う建物と町並みがとても素敵で癒されました。

カフェでお茶をしながらのんびり通りを見下ろしていると、どこか県外へ旅行に来た気分でとても新鮮でした。

皆さんもぜひ行ってみて下さい!

取材されました

こんにちは、スタッフのTです。 今回は当医院「かとうクリニックIshikawaインプラントセンター」でのインプラント手術の様子をお話したいと思います 患者様の手術をスタッフ全員で誠心誠意お世話させていただいております こんな手術の様子を雑誌社が取材にいらっしゃいました。 どのような記事になったのかは、まだ解らないのですが… 私たちスタッフは常に患者様に「よかった、楽になった。美味しく食べられるようになった。綺麗になった。」『ありがとう』の言葉が聞きたくて 日々精進を心がけているつもりですが、未熟なもので至らぬ所も多々あります。 みなさんご指導のほどよろしくお願いいたします

趣味

こんにちはAです。毎日、じめじめ暑いですね

私の趣味は、ちょっと地味なんですが手芸で刺繍をしたり、編み物や縫い物をする事です。

暇があれば、いろんな物に挑戦しています

今回は手さげ〓を作ってみました。

外装一新工事が完了しました!

外装一新工事が完了しました。
シックな装いに変身しました。
どうぞ 遊びにお出で下さい。
かとうクリニックいしかわインプラントセンター 院長   加藤隆三

使い勝手が分からず…

こんにちは(*´▽`*)
スタッフのMです♪♪
実は前々から携帯電話を変えたいと思っていたので、ついにスマートフォンに変えてみました!!(笑)

使い勝手が分からずいろんな人に助けられながら、やっと使っている状況です(^_^;)慣れる…ものですかね?(笑)

そんなスマートフォンを早速活用してみました☆
カメラの画素数はもはやデジカメと同様のようです(゜ω゜)
お食事会の1枚です!!
いかがでしょうか?(*^_^*)

釣り

先日、天気のいい日に、金沢港に釣りに行ってきました。 怖くて餌には触れず、終始ウェットティシュ配りに終わりました。 二時間位で『ボラ』を3匹ゲットしまさたが、食欲のそそるものではなく、 リリースする事にしましたぁ。

次は『鯵』狙うぞー!

小学生のブラッシング

先日地域の小学校に歯科検診に伺いました。
私どものイメージとしては、ここ数年虫歯は減少傾向にあるように感じます。

それでも、虫歯にチェックのあった生徒さんは特に気をつけた方がいいでしょう。
虫歯は、食生活の改善と効果的なブラッシングで防ぐことが出来ます。

特にブラッシングですが、検診結果の紙に「歯垢が残っています」や「歯肉の炎症があります」などにチェックが入っている場合、
歯ブラシの当て方が不十分だと言えます。
歯垢は、単なる食べかすでは有りません。立派な細菌のかたまりです。
虫歯や、歯肉炎の原因になるので、毎日完全に除去しましょう。

私は小学生が一人で磨くのはかなり難しいと思っています。
親が仕上げ磨きをしてあげるのが理想ですが、毎日は難しいでしょうから、
出来るだけ自分で磨けるように教えてあげる必要があります。

今回、保健の先生から提案があって、小学生のブラッシングがどこまで出来るか少し話し合いました。
是非できるようになってもらいたいのが、細かい横磨きと、デンタルフロスの使用です。
保健の先生を通じて、効果的なブラッシングを浸透させていきたいと思っています。

副院長 中廣

田植えの手伝い

こんにちは。
スタッフのNです。
最近朝晩で気温差が激しいですが、体調崩されていませんか

私はというと…
GWでたっぷり充電したお陰で、毎日頑張って働いています

やはり長期のお休みの後はリフレッシュも出来て、また頑張ろうと思えますよね

皆さんもこの時期一度は見かけた事があるのではないかと思いますが、私も先日田植えの手伝いをしました。

日焼けしないよう完全防備で常に腰を屈めたりしていたせいで、その日の夜から腰が痛くて痛くて普段の運動不足からなのか、

もう歳だからなのか、その日とその翌日はヒーヒー言いながら歩いていました

皆さんも急な運動には、くれぐれもお気をつけ下さい

ご迷惑をおかけしております

こんにちは
スタッフのTです。
ゴールデンウイークも終り、早く元の生活に戻さなきゃと、ちょっと焦っています

ところで、当クリニックは只今外壁のお化粧直しをしております。

皆様にはご迷惑ご不便をおかけしておりますが、もう暫くよろしくお願いいたします。

外壁だけが美しくなるだけでなく、スタッフ全員で今まで以上に患者様に信頼される医療を提供出来るよう、
気持ちも新に頑張らなくてはっと思う今日このごろです

おしぼりアート

こんにちは
スタッフのMです

今日は肉食女子の先輩スタッフさん達と焼き肉に来ました

お腹がふくれたら、おしぼりで小さなアートを各々始めました

私も教えてもらいながら初めて作ってみました
一応…鳥のつもりです
初挑戦にしてはなかなかの出来かと

隣の先輩は不器用なのか何なのか自分の思い通りに鳥を作る事が出来なかったみたいです

スタッフさん達は楽しい方達ばかりです
今日も楽しいひとときを過ごしています

休日

こんにちはAです。


今日はお休みだったのでお友達とランチ〓に行って来ました


その後は友達のにお邪魔しておしゃべりをして、加賀棒茶のケーキをごちそうになって来ました

紅しだれコンサート

当地、北陸では寒く、長かった冬も終わり、桜が満開の頃になりました。 先日、出張を兼ねて、夜の食事の後、京都平安神宮の紅しだれコンサートに行ってきました。 南神苑と東神苑の紅しだれ桜のライトアップと、東神苑貴賓館をステージに演奏される癒やしの音楽を楽しんできました。 会場は客席を設けず、ライトアップされた神苑を散策しながら、東神苑・栖鳳池のほとりでしばらくの間、音楽に耳を傾けるコンサートです。 紅しだれがとても美しく、荘厳な雰囲気な催し物でした。

こんにちは スタッフの“O”です★ 最近やっと温かくなってきましたね(*^o^*) 温かくなってきたおかげで、公園や道沿いの桜がキレイに咲いていますね 思わずキレイだったので撮影しました

東北の地震で辛く悲しい事がたくさんありますが、桜を見て日々の生活の活力にしてみなさんで頑張っていきましょう。

東京"水パニック"

東京の水道水から放射性ヨウ素が検出され、
スーパーやコンビニから水のペットボトルがまったくなくなったようです。

東京に住んでいる兄から連絡があり、まだ一歳と三歳の子供がいるため、
こちらから水を送る事になりました。
石川県も水が品薄状態が続いていて集めるのに一苦労です。

少しづつ復旧に向かっているようですがいつまで続くのか...

一刻も早い復旧を願います。

チャリティーマッチ

東日本大震災から3週間が経過しました。
被災地の方々は、今だ先の見えない不安な日々をお過ごしと思います。
しばらくの快適な避難所生活と、一日でも早い復興がなされればとお祈り申し上げます。

昨日、サッカーの日本代表と、Jリーグ選抜とのチャリティーマッチが行われました。
1サッカーファンとして見ましたが、現代表のいつでも点のとれそうな期待感いっぱいのプレー、
最近見ることの少なかった中村や小野のすばらしいパス、
普段なかなか見れない控え組でも見てみたかった選手のプレーなど見所満載でした。

そしてなんといっても、44歳カズの得点には驚き、感動しました。
ゴールの瞬間の何とも言えない高揚感はどこにいても、誰もが同じだったと思います。
たかがサッカーでも、みんなの心は動いたと思います。
スポーツも一つのきっかけになれば、今こそ一つになってがんばりましょう。

副院長 中廣

友達に待望の男の子が生まれました

こんにちはスタッフNです
去年の暮れに友達に待望の男の子が生まれました
友達の私ですらデレデレになるくらい可愛くて可愛くて
先日遊びに行った時に沐浴をさせてもらいました
頭や顔を洗ってあげると本当に気持ちよさそうにウットリして
一日彼にたっぷり癒されて帰ってきました

子供は3歳までにその可愛さで親孝行するといいますが、本当にその通りだなと思います。
友達も色々子育てで苦労もしているだろうし、大変な事もあると思うけど、彼から毎日パワーをもらって頑張っているんだなーと

私も彼の可愛い顔を見て
またイロイロ頑張ろうと思いました

心が痛みます

スタッフのTです。

東北関東大震災で多くの方々が被災され大変な思いをされ、日々過ごされている様子が報道されています。

北陸は地震による大きな被害もなく、今日に至っていますが、東北・関東の被災された方々を思うと、

お気の毒で、とてもやり切れない気持ちが込み上げてきます。

そんな中、連日のニュースでは、各国から次々と支援団が訪れている様子が報道されています

「今度は私たちが助ける番」とインドネシアでは募金が行われ、

米軍支援団は"Operation Tomodachi(ともだち作戦)"を被災地で行っています

このような各国の温かさに触れると、かつて起こったチリの地震や四川地震のときに「かわいそう」の一言で何も支援をしなかった自分が恥ずかしいです。

これからは出来ることから少しずつ被災地の復興に貢献していこうと思っています
みなさんも手をとりあって、元気な日本を取り戻しましょう

こんにちは

こんにちは

受付Mです(´ω`)

今週の木曜日はお休みです。
ついついサボりがちになってしまうお部屋の掃除を今日してしまいたいこの頃です

今日の天気を前々から週間天気予報で見ていたら、雪が降るなんて言うものだから
「3月なのにもう降らなくて良いっ
なんて言っていたら、とっても良いお天気に

今日は夜ご飯を作るという家族サービスと、もうすぐ誕生日を迎える母にプレゼントを買いに出かけます

ひな祭り

こんにちはAです やっと少し暖かくなったと思ったのにまた雪が降ってきました 今日は我が家ではちらし寿司とケーキを食べてひな祭りを過ごしました。

歯ごたえのある話

こんにちは!!
スタッフの“O”です

寒さも和らぎ少しずつ温かくなってきましたね

さてさて今回のブログの内容は。。。

毎月発行している、
『歯ごたえのある話』について紹介したいと思います


当院では、月ごとにドクターやスタッフが歯に関する豆知識やプチ情報等を掲載した通信を発行しています。

(少し画像が見にくいかもしれません

内容によって異なりますが、過去に歯周病のチェックシートのついた通信が発行された際には、
患者様自身で歯ぐきの状態や私生活での磨き方のチェックが出来る為、大変好評でした

今後当院へ来院された際には、ぜひお持ち帰りになって色んな情報をご家族やお友達にも
伝えていただければ嬉しいかと思います

ランチタイム。

今日はスタッフのみんなで 近所の『若』というラーメン屋さんでランチです おすすめは辛味噌ラーメン

ピリ辛でとっても美味しくいただきました

祝50歳!

加藤院長、お誕生日おめでとうございます。

2月2日にめでたく節目の誕生日を迎えました。

スタッフみんなでささやかながらお祝いケーキとお花を贈りました。

50には見えないと評判ですが、先生の若さの秘訣でもあるハイレベルな仕事をいつまでも出来るよう、

これからも私たちでサポートしていきたいと思っています。


スタッフ一同

代表 中廣

先人の英知に学び

スタッフのTです。

石川県立美術館で「加越能の美術 富山・石川の美100選-明治から現代までの絵画、彫刻、工芸-」 を観てきました。
お目当ては松田権六の「蓬莱之棚」、戦時中の贅沢は敵だといわれる時代にこのような傑作がよくできたものだと関心しました。
個人的には表の鶴より扉の裏の人目にあまりつかない松と梅にすごく心が惹かれました。とても綺麗でした。
また、「第5展示室 特集 香りをかざる」で木村雨山の友禅黒地吉祥文振袖・友禅赤地吉祥文瓜袖は、
すごくモダンで大胆な構図・色使い
目を惹かれました。
鑑賞終了後、ル ミュゼ アッシュでお茶しました
ケーキは玄米ビスキュイとレモングラスの香りをショコラムースで包み込んだ「ミュゼ」。
ショコラの香りとまろやかな口どけがすごい
飲み物は、ハーブティー 「ロゼラフォレ」モンサンクレールオリジナルティーのフルーツガーデンにレモンを加えたもの。
心もお腹も充実した一日でした。

お取り寄せスイーツ

(・o・)ノ こんにちは
スタッフarです


お正月に家族が勢揃いするということで

以前から一度食べてみたかった

パンダケーキをお取り寄せしました


箱を開けた瞬間

(*´ω`*)可愛いぃ~

見た目に全員癒されていましたが

( ・ω・)コレどうやって切る…


(lll゜Д゜)…

切り方の説明書を読み、更に

(lll゜Д゜)(゜Д゜lll)ヒィー!!

悩みに悩みに説明書通りに泣く泣く切り分けました…


(*´m`*)人(*´∀`*)味はもちろん大好評でしたが

複雑なお取り寄せでした

誕生日

こんにちはAです

先日、娘の十歳の誕生日のお祝いをしました

娘が生まれてからあっと言う間の10年でした。

自分も年をとるのが早いなぁと思う今日この頃です

観光☆

こんにちは 受付Mです\(^o^)/ 連休を利用して京都に旅行に行ってきました 石川の天気は雪でしたが、京都は快晴 暑いと思うくらい良い天気でした 初めて京都に行き、清水寺へ行きました ちょうど成人式とかぶっていたのか、振り袖を着た女の子がたくさんいました みんなとても可愛らしかったです 他にも買い物などに行き、連休を満喫できました

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます!!
スタッフの“O”です。

さて、先日私は友達とご飯を食べに行ったのですが、そこには、、、

“禁断のチーズケ-キ”

という名前のデザートがあったので、注文してみました!!

見た目は

ハートのお皿でとってもかわいく、オシャレな感じでした

味もすごくおいしかったです

また、私事ですが2011年もこの様なブログを更新させていただきますので、よろしくお願い致します。

それでは

迎春。

明けましておめでとうございます。

2011年皆様にとって
素敵な1年になりますように。

光の芸術

先日長島の「なばなの里」にクリスマスイルミネーションを見に行きました。 最近どんどんレベルアップしていると噂で一度行ってみたいと思っていた所です。 とにかく寒くて、すごい人でしたが ライトアップは写真のように想像以上で見応えがありました。 広い敷地を存分に使った贅沢な作品ばかりなので機会があったら行ってみるといいですよ。 副院長 中廣

愉しい時間

こんにちは

スタッフのtです。

娘の誕生日に彼女と彼女の友達が、二十歳の記念に舞妓体験をすると聞いたので急遽、京都へ母と出掛けて来ました。
髪を結い、白塗りし、着付けをしてもらい、花かんざしを挿していただいた彼女たちを見、また支度をして頂いたお店の方との会話を聴いて娘の成長を頼もしくかつ寂しく…
非日常で心豊かな時間を過ごしてきました

大好きな京都の銘菓「栗納豆」を食べながら舞妓姿の写真を見て愉しんでいます

ホームメイド

(。・ω・)ノ゛こんにfちは
スタッフのARです

先日、子供の誕生日に買った
あめ玉で作るわたあめ機に初挑戦

ただ巻き付けるだけなら簡単(*´ω`*)b
と高を括っていましたが…
実際はなかなか上手くまけず子供にも

( ・ω・)「ママお椀作ってるの
と、突っ込まれる始末…

結局お椀型わたあめしか
できませんでした( ┰_┰)


12月に入り町はすっかり
クリスマスムード一色です

当院でもツリーと特大リース
飾りましたので、是非ご覧下さい

ケーキ

こんにちは~

受付Mです

12月にはいりました
今日は12月とは思えないくらい、天気が快晴
です\(^o^)/

北海道では11月から早くも雪が降っていると聞き、季節がすぎるのは早いな~としみじみ思いました

秋とお別れしたくない私は、食欲の秋を満喫したくて
日曜日のお休みの日に友達とケーキを食べに行きました

大好きなチーズケーキと、秋っぽさをイメージして五郎島金時のタルトというケーキを食べました
とっても美味しかったです

紅葉狩り

こんにちは 休日に娘と「あやとりはし」まで紅葉狩りに行って来ました。 「あやとりはし」は赤紫色のあやとりを思わせるようなS字型の橋ではしの下には鶴仙渓が流れています。 紅葉がとってもきれいで秋を満喫することができました

肉食男子会。

先日、スタッフブログをみていたら、肉食女子会なるものが存在していることを知りました。

これは負けてられんと、われわれ男子会(院長と私の2名)を発足させ早速行って参りました。

加賀市民会館での勉強会のあと9時頃から、温泉駅の裏にある「手塚屋」さんで行いました。

院長の満足顔と、おいしそうなお肉をどうぞご覧下さい。

冬…。

お久しぶりです。Oです

すっかり寒くなって、秋を通り越してもう冬ですね-!!

私は寒いのは苦手なので毎日震えております

最近ずっと寒かったので、何か温かい物を食べたいと思い、先日友達とお好み焼きパーティーをしました!!

具材には、キムチや納豆を入れてオリジナルのお好み焼きを作りました

匂いはすごかったのですが、味は最高でした

そのアトに何故だか久しぶりにトランプをしました

久しぶりだったのでルールを忘れていたりしていましたが、色んなゲームをしてすごく楽しく過ごせました

またこんな会を開きたいな-ッと思いました

それでは、このへんで失礼いたします

肉食女子会。

肉食女子会がありました。

焼き肉好きのスタッフが不定期で集まり、お肉を思う存分食べる。

というシンプルな集まりです。

焼き肉食べてパワーアップ

おすすめ絵本

昨日は文化の日でお休みでした。

子供たちに家で本を読んであげました。

最近、休みも用事があったり、夜外出していることも多く、
なかなか時間を取ることが出来なかったので、ちょうど良い機会でした。

まず、上の息子には「おしいれのぼうけん」。
僕自身も子供のころによく読みました。

すごく有名な本なのですが、まあ内容は忘れていました。
押し入れの上と下に閉じ込められた二人の子供が、
お互いに励まし合いながら恐怖と戦うという話です。

子供にとっては結構長い話で、3歳で最後まで読み切るかな?と心配でしたが、
終わりまでじっと聞きいっていました。
押し入れの中だけの話でありながら、展開があり、
ところどころ怖かったりするので楽しく聞けるのかなと思います。
長い本は、内容もその分濃いので、他の本も意外といけるかと感じました。

 

下の息子には「オオカミだー」という、フランスの本。

これは、1歳の息子がかなり気に入っているようで、見つけると読んでとすぐ持ってきます。
内容はウサギのシモンが嘘ついたり、いたずらしたりみんなを困らせて、
最後に逆にやられるといった、オオカミ少年の話と同じなのですが、
なんとも絵の色合いがよく、シモンがかわいらしいです。
1歳や、2歳は実際もいたずらを覚えるころで、シモンが息子自身とも重なって読んでいても、
すごく楽しめる絵本です。

秋の夜長、もうすこし本を読んであげる時間をつくってあげようかな。

副院長 中廣

秋の遠足

(・∀・)ノ゛こんにちは
スタッフのアラです


2010年も残り70日をきってしまいました。
1年が過ぎるのは早いものですねぇ


先日幼稚園の親子遠足で、
福井県の恐竜博物館へ行ってきました

動く恐竜の迫力に驚きながら
じっくり見てみると、
以外に細部まで表現されていて
職人魂を感じました

外には遊具もあり、親子でハシャいで
楽しい遠足でした

癒されます☆

今週は受付Mが担当します

ここ最近、急に寒くなり朝起きるのがつらくなってきました(笑)


実は先週の連休は、かねてから計画していた
ディズニーシーへお友達と行ってきました~


ディズニーランドは行った事があるのですが、シーは初めてということで、
パンフレットを常に広げながら行動しました(^ω^;)(笑)


シーに行ったのは他でもない、今や大人気キャラクター
ダッフィーちゃんのぬいぐるみが欲しくてという理由です
ランドにはなく、シー限定というのが惹かれます


シェリーメイと仲良く部屋に飾ってあり、すっかり私の癒しの存在になっています\(^o^)/

毎日癒しをくれてありがとう

院長ブログ

今週 当院にBig News がありました。 
副院長の中廣剛士先生の博士論文が福井大学医学部教授会で認められ
医学博士(甲)を受理する事となりました。
私も約15年前に金沢大学医学部での医学博士(甲第922号)を受け取ることが出来、
その頃の苦労、努力、から来たこの上ない喜びを味わったことが思い出されました。

中廣剛士先生はこれからも より一層、精進し歯科医学界に大きな足跡を残してくれるものと思います。
中廣先生おめでとうございます。

スタッフ一同より

自己紹介

日帰り旅行

こんにちはAです。

私は先日娘と娘の友達の親子でUSJに行ってきましたアイコン

連休という事もありたくさんの人でしたアイコン

でもブックレットを購入していたので長時間待つ事もなくいろんなアトラクションに乗る事ができ大満足でしたアイコン

アイコン食事会アイコン

お久しぶりです。
“O”ですッ!!アイコン


先日、かとうクリニックのドクター・スタッフのお食事会がありましたアイコン

韓国風のメニューで、チヂミやチゲ鍋などが出てきましたアイコン

辛い物好きの私にはたまらないメニューでしたアイコン


食事の最後には“きんとんパイ”というデザートが出てきましたアイコン


“きんとんパイ”は、加賀市の小中学校出身の人達には馴染みのある給食のメニューですアイコン


パイの中にさつまいもをペースト状にしたものが入っていて、それを揚げてあるものですアイコン
(ちょっと、分かりづらいですねアイコンアイコン


これがとっっっっっても美味しいんですアイコン


全部のメニューがとても美味しくて、この日はお腹がはちきれそうなくらい食べてしまいましたアイコン
食事会も楽しくて、また明日から仕事を頑張ろうッていう気分になりましたアイコン


患者様にも当院に来てよかった、ずっと通っていきたい!!と思っていただけるように
勤めてまいりますのでよろしくお願い致しますアイコン

アイコン
アイコン

秋です。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、夏の残暑もおさまり涼しくなりましたね。

体育の秋、

芸術の秋、

食欲の秋...。

秋を感じる味覚やイベントが増えてきた今日この頃アイコン
近所でも秋祭りが開催されましたアイコン

大人達はお神輿。
子供たちは獅子舞で町内を練り歩き、盛り上げてくれます。

アイコン

我が家の庭先でもしてもらいました。
獅子舞には疫病退治、悪魔払いの意味が込められているとか。
これで一年安泰ですアイコン

スタッフやちでした。

3Dフォーラムin大阪

突然ですが、サンダーバードとしらさぎの違いわかりますか?
息子が2歳のときに、そこで見分けていたのではじめて知りました。
(答えは一番下に↓)

先日、大阪で行われた3Dフォーラムに院長とともに参加してきました(サンダーバードで)。

3Dフォーラムとは歯科用のコーンビームCTを使った3D画像を歯科治療に応用するための勉強会です。
近年、病院などで使っている寝ながら撮影するCTとは違った、
もっと簡便で歯の周りに限局した画像を得られるCTが開発され、
すこしずつ導入する歯科医院が出てきています。

今回のフォーラムでは、放射線科、審美歯科+インプラント、歯周病、外傷の
それぞれトップランナー4人の先生の講演を聞くことが出来ました。
どの分野でも、術前、術後に頻繁にCTをとることで、
これまでわからなかったことが見えてくるということでした。
確かに、日々様々な症例に直面し、痛みや腫れなどの原因がなかなかつかめないことがあります。
われわれがこれまで見ていた2次元画像(デンタルX線画像、パノラマX線画像)では、
ある一方向からしか見ることが出来ないので、歯の裏側にある骨吸収や破折などを
見ることができないことが多々あるようです。
実際、CTを見てしまったら、これまでの診断というのは本当に感覚的なものでしかなかったなあと思ってしまいます。

特に、外傷の月星先生(愛知県開業)のお話は私も院長も非常に興味深く聞くことができました。
歯をぶつけたあとの歯が折れたり、歯根が折れたりしたときの処置とその後の経過をCTで診断していくということでしたが、
これまで教科書的には言われていたことが実際に目でみることができて感動ものでした。
若いひと、子供の治癒能力はたいしたものだなあと改めて感じました。

見えないものが見えるようになる、歯科治療はこれからもどんどん進化していくことでしょう。
CTで見てみたい症例、結構あります。

上の答えです。
横の線がサンダーバードは青い線だけなのに対して、
しらさぎは青線の下にオレンジの線が一本入っています。
10年くらい見てきて、乗っていたのに全然気がついていませんでした。
なんで見分けられるのか、聞いてびっくりしました。(意外と有名ですか?)
子供の視点ってすごいです。

副院長

アイコン

こんにちは★

はじめましてアイコン
スタッフのKですアイコンアイコン

先週お友達と金沢までご飯を食べに行きましたぁアイコン

そこで、なんとみんなから サプライズで手作りの安産お守りをもらいましたぁアイコン

アイコン

中には手紙まで入っててすごく嬉しかったですアイコン

よろしくお願いします。

はじめましてアイコン

今年の4月から、かとうクリニックで働いていますアイコン
今週のブログ担当・受付のMです(^ω^)

同じ受付の先輩であるOさんに、
毎日たくさん教えてもらいながら仕事をしていますアイコンアイコン(笑)

最近、患者様にも顔を覚えていただいているようで、
とても嬉しく思います(^∀^)アイコン

仕事を始めた頃は…
「いつもの受付の人は?」
なんて言われる事が多々ありましたアイコン
私がしっかりしていないばかりに…アイコン(笑)

1日に1つは、必ず何かを学びながら働いておりますので、
まだまだ頼りないところがあるかと思いますが皆さんアイコン

どうぞよろしくお願いしますアイコン\(^o^)/

今日は台風が北陸に接近!
ここ石川県も、ひどい雨風になるかと思いきや、
多少の風と、降ったり止んだりな雨で平和に台風が過ぎていきましたアイコン
まだしばらく雨が続きそうですね。^^

以上、受付のMでしたっアイコン

はじめましてAです。

はじめまして、スタッフのAです。

私はかとうクリニックに努めてから今年で18年目になります。
若い子達にまぎれて毎日頑張って働いています。

久しぶりに来院された患者様にはあなたまだ働いていたの長いわね~って
言われる事が時々あります。
でもそういう人がいると安心するわと言われると何だか嬉しく思います(*^_^*)

私には今、小学4年生の娘がいます。
今年の夏は暑くて日焼けして真っ黒になっています。

ようやく長い夏休みが終わり、今日から新学期が始まりまた元気に学校に行きましたアイコン

私もまた気を引き締めて頑張って行こうと思います。

こんにちは。

おはようございますアイコン
こんにちはアイコン
こんばんはアイコン

かとうクリニックで受付をしております、“O”と申します☆
今週は私Oがブログを更新させて頂きますッ!!

突然ですが…
かとうクリニックの待合室にはなんとも大きな

アイコン

★52型の壁掛けTV★
があります!!アイコン
とても立派です…☆

来院される患者様も驚かれて、
『すごく立派でいいね~!!』
と仰ってくださいます!!
私も最初はかなりびっくりしました!!笑

こんなTVが家にあったら…
と思う今日この頃です。。。笑

今週はこの様な感じで医院の雰囲気をお伝えしていけたらな~ッと思っております。

それでは本日はこの辺で☆

お読みいただき、ありがとうございましたッ!!

(゜∀゜;ノ)ノ

はじめまして。

いよいよ始まりましたアイコン
かとクリBLOGアイコン
はじめましてアイコン
スタッフのYですアイコン

みなさんに楽しみにしてもらえるようなブログになるよう、がんばりますアイコン

さっそくですが先日、姪のさーちゃん(2才8ヶ月)と動物園に行ってきましたアイコン

アイコン

ペンギンさんがお気に入りで
『さーちゃんもペンギンさんと水浴びしたいなぁ』と言っていましたアイコン
姪のかわいさにいつも癒されますアイコン

新しいレーザーが入りました!

先月の末に新しいレーザー「アーウィン アドベール」を導入いたしました。

これまでも当院で使用していましたEr-YAGレーザー「アーウィン」の後継機種になります。

なんといっても一番の魅力は痛みなく歯を削ることが出来るということ。

麻酔なしで治療できる虫歯も増えるのではないでしょうか。

またこれまで同様、歯周病の治療、予防にも積極的に応用してまいります。

これで当院のレーザーはCO2レーザーも合わせて3台。
それぞれ特徴が有りますので症例によって使い分けながら日々の診療に役立てて参ります。

先日、最新のアドベール使い方セミナーが金沢で開催されました。
私が当院を代表して参加いたしましたので、このレーザーでどういったことが出来る様になったのか、
など今後お知らせいたします。

副院長

自己紹介

自己紹介

副院長Nです。

4月より当院に勤務いたしております。

加藤院長のもと最新の歯科医学の研鑽と、技術の向上を目指し励んでおります。

福井出身。A型。乙女座。8月生まれですので、もうすぐ32歳になります。

家族は妻と息子2人です。3歳、1歳とかわいい盛り(真っ盛り!)

家に帰れば毎日2人そろって玄関まで迎えにきてくれます。

このままでいてほしいと思う今日この頃です。

どうぞよろしくお願いします。

自己紹介
【インプラント情報室】かとうクリニック歯科口腔外科 いしかわインプラントセンター:石川県加賀市山代温泉北部2丁目25 電話:0761-77-6480
診療時間
 8:30~17:30

※木曜日は手術日
※ 平日の17時半から21時 休日の9時から13時の時間帯は歯科医師のみで応診しております。
緊急の患者様が優先治療となりますのでご了承ください。
☆上記時間外での緊急診療は都度相談とさせていただきます

診療科目 歯科・口腔外科・インプラント科・審美歯科・矯正歯科

住所 石川県加賀市山代温泉北部2丁目25

TEL 0761-77-6480